2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

着付け練習会

「着付け練習会」として
お友達に着付けを教えている素敵なお姉さん二人。

一人目のお姉さん(真ん中の方)
20150528着付け練習会
着付けを教えてほしい、とお友達に相談されたのがきっかけで、
それなら、そう思っている他のお友達にも声をかけてみようと、
いろんな方に声をかけて
不定期で着付け練習会を開催しています。
私も声掛けてもらっておりますが、
なかなか都合がつかず随分御無沙汰しております…。
今度で10回目。
随分上達しているだろうなぁ。


二人目のお姉さん(真ん中の方)。
着付け教室03
浴衣の着付けを教える、ということで遊びに行ってきました。
夏祭りや花火大会、浴衣の出番多々ですもんね。
この時も、お友達が続々やってきて、
みんなでワイワイ着付け練習。
2、3回着ると、なんとか形になるもんですね。
こちらも不定期ですが、着付け練習会続きそうです。


二人とも、きっぱり言います。
「あくまで着付けのスタートを助けるだけ。だから「練習会」なの」


ゆるく、楽しく。
着物へのハードルが少しでも低くなればいいな。


こうして、ジワジワ少しずつではありますが、
宮崎の着物人は増えております。ふふふ。
--------------------------------------------------------------------------------
太物サミット2016宮崎実行委員会
ウェブサイト:http://futomonosummit.web.fc2.com/index.html
facebook:https://www.facebook.com/futomonosummit?fref=ts
--------------------------------------------------------------------------------
[ 2015/08/05 ] きもの生活 | TB(-) | CM(0)

旅に持っていく物

久しぶりの更新。

宮崎は随分前に梅雨明けしました。
暑い暑い夏が、やっと始まります。
夏祭りが各所で開催されて、浴衣姿をよく見かけます。

さて。
先週の連休を使って、京都旅行をしてきました。
幸い、京都のうだるような暑さはなく
着物の旅を過ごすことが出来ました。

着物に限らず、
旅をするときは、なるべく荷物を減らしたいので、
簡単に洗えるものは宿泊先で手洗いすることにしています。
下着とか手拭いとか靴下とかタオルとか。
着物や襦袢は、まだやったことないんだけど。
長期旅行もしたことないしなぁ。だいたい1泊2日。

そこで重宝するのがコレ。
アルカリウォッシュ
化粧クリームのケースに入れて、
鞄に忍ばせています。

書いてて、思いついた。
樟脳を持って行ってもいいな。
部屋の匂いが気になるときもあるからなぁ。
--------------------------------------------------------------------------------
太物サミット2016宮崎実行委員会
ウェブサイト:http://futomonosummit.web.fc2.com/index.html
facebook:https://www.facebook.com/futomonosummit?fref=ts
--------------------------------------------------------------------------------
[ 2015/07/25 ] きもの生活 | TB(-) | CM(0)

浴衣と着物と七夕と2015

土曜日、「浴衣と着物と七夕と2015」に参加してきました。

場所は、
Forget me not MARMA(フォーゲットミーノットマーマ)
昭和初期に建てられた建材屋の建物を利用した、
レトロな雰囲気が素敵なフランス料理のお店です。
ゆっくり料理を楽しむということで、コース料理でした。


店内の様子
雨でしたが、みんな着物や浴衣で参加です。
着姿を見るのは楽しい♪
初対面の方とも、話が弾みます。

ワイン
ずらっと並ぶオーナーさんこだわりのワイン。
今回、飲み物は各自オーダーだったので、
各々飲みたいワインをチョイス出来ました。

コース料理
料理の一部。
目で楽しみ、舌で味わう。
彩り、盛り付け、勉強になるなぁ。

ケーキ
ナイフを入れるのがためらわれる、繊細なデコレーションケーキ。
たまらん、職人技。すげぇ…(溜息)

抽選会
空くじなしの抽選会もありました。
ひとつプレゼントが余りまして、争奪ジャンケン中。

楽しい夜でした。
雨でも着物を楽しみますっ。


おまけ。
入口に展示されていた人形達。
作品
--------------------------------------------------------------------------------
太物サミット2016宮崎実行委員会
ウェブサイト:http://futomonosummit.web.fc2.com/index.html
facebook:https://www.facebook.com/futomonosummit?fref=ts
--------------------------------------------------------------------------------
[ 2015/07/06 ] きもの生活 | TB(-) | CM(0)

福岡に行きました③

着物宴会@九州~福岡場所~一次会のお店で紹介してもらった
二次会のお店は

pengin-darts&bar-(ペンギンダーツバー)
オーナーは宮崎市佐土原町出身です。
宮崎ネットワークです。


ダーツバーですからね。
着物deダーツ、緊急開催!!
投げる04

投げる02

投げる03

オーナーさんにダーツの投げ方を教えてもらいながら、
常連のお客さんのダーツの投げ方を看取り稽古しながら、
初心者4人で投げる投げる投げる。
21時半頃から24時頃までいました。
いやー、楽しかった♪

腕を振る時は、たすきがけするといいのかもね。
みんな袖持ってるね。

ボーリングに引き続きダーツ。投げ物が続きますな。
次は何しようかな?

福岡に行きましたシリーズは、とりあえずこれにて終了~。


おまけ。
キルフェボンのタルト。相変わらず美味しい。
福岡スイーツも楽しみの一つ。
タルト
--------------------------------------------------------------------------------
太物サミット2016宮崎実行委員会
ウェブサイト:http://futomonosummit.web.fc2.com/index.html
facebook:https://www.facebook.com/futomonosummit?fref=ts
--------------------------------------------------------------------------------
[ 2015/06/28 ] きもの生活 | TB(-) | CM(0)

福岡に行きました②

土曜日の昼は「木綿展」(←ひとつ前の記事に飛びます)。

土曜日の夜は
着物宴会@九州~福岡場所~。

会場は「ミヤザキナイズダイニングどれみ」
オーナーさんは、宮崎県日南市出身の方でした。

福岡に来たのに、
宮崎尽くしのお店で、宮崎料理を食べ、宮崎の焼酎を飲む。

なんらいつもと変わらん!!!

一番衝撃だった、豚のはらみの鉄板焼き。
料理03
宮崎県都城産の豚でした。

美味しく料理をいただき、二次会へと移動。
宮崎つながりのお店を教えていただきました。


宮崎人は、とことん宮崎ラブなのです。


もちろん宮崎県内にも、
おいしい宮崎料理を提供してくれるお店はたくさんありますよ。
宮崎グルメも発信していきます。
とりあえず、今回は「宮崎てげてげ通信」のご紹介を。


二次会のことは、次につづく。
--------------------------------------------------------------------------------
太物サミット2016宮崎実行委員会
ウェブサイト:http://futomonosummit.web.fc2.com/index.html
facebook:https://www.facebook.com/futomonosummit?fref=ts
--------------------------------------------------------------------------------
[ 2015/06/25 ] きもの生活 | TB(-) | CM(0)





