2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01






[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

例えばこんなおでかけも・・・

はじめまして!
太物サミットスタッフの藤島です。
休日の着たい時に着る、のんびりマイペースな若葉マーク着物ユーザーです。
太物の着物に半幅帯(しかもカルタ結び多め)が基本スタイルです。
ブログやサミットを通じて、「着物を着る」に対してのハードルが少しでも下がり、「私も着てみようかな」と思っていただける方が一人でも増えると嬉しいです。

さて、今日は、木綿の着物を着て、宮崎県総合博物館にある古民家に行ってきました。

kominka.jpg

椎葉から移築された趣ある藁葺き屋根の家です。
ここでは、12月、1月以外の第3土曜日午後1時半から、昔話の語りが行われています。
囲炉裏を囲みながら、県内で活動される語り部さんたちが、宮崎の昔話を中心にお話を語ります。

irori.jpg

語り部さんたちが、おだやかに紡ぐ昔話はとんち話だったり物事の由来話だったりとさまざま。
話し方も人それぞれですが、小さい頃に親や祖母にお話を聞かせてもらっていたのを思い出し、懐かしい気持ちになります。

こんなのんびりとした時間を、着物で過ごすのも素敵だと思いませんか?
[ 2015/10/17 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

東郷織物さんに行ってきた②

前回のつづき。
東郷織物さんに行ってきた①←コチラ。

IMG_1441458648242.jpg
織物工場を見学した後、
織物体験をさせていただきました。
まったくの初体験。

やり方を聞きながら、やってみるけれど。
足と手が連動しない・・・orz不器用だぜ。

機のサイズと、私の体のサイズが合わず
機の腰掛に座れず。
パイプ椅子に座っての作業です。

IMAG1449.jpg
上から3段を織りました。
絣を揃えて織ることが、いかに技術がいるのか体感。
気にせず織っていいよ、と言われて織ったけど。
自由すぎるわ、私。そして雑。性格が出ちゃう。

急な訪問にも、快く対応していただいた東郷織物さん。
ありがとうございました。

********************************************************

IMAG1421.jpg
東郷織物に行く前に
ランチをしました。
杉元君オススメの「cafe212」

IMAG1423.jpg
ハヤシライスを注文。
どれもこれも美味しそうで、悩みました。
また行かねば!!
--------------------------------------------------------------------------------
2016太物サミットin宮崎実行委員会
ウェブサイト:http://futomonosummit.web.fc2.com/index.html
facebook:https://www.facebook.com/futomonosummit?fref=ts
--------------------------------------------------------------------------------
[ 2015/10/12 ] 機織り体験 | TB(-) | CM(0)

東郷織物さんに行ってきた①

実は、見学に行ったのは9月初め。
随分と書くまでに時間がかかってしまいました。。。
思い出しながら、レポート書くぞ。

******************************************

スタッフの杉元君が通っている

東郷織物

ふと行きたくなり、思い立ったが吉日。
杉元君に連絡して、見学に行ってきました。

杉元君が書いた記事はコチラ。
「機織り初体験」


東郷織物さんは、宮崎県都城市にあります。
南宮崎駅から都城駅まで、約1時間。
片道940円のローカル線の旅です。のんびり移動。

1441457942354-(1).jpg
東郷織物さんのギャラリー入口です。
ギャラリーは、東郷さんで作った着物や帯、
ストールや洋服、カバンや小物などいろいろあり過ぎて。
時間がいくらあっても足りない!!

1441457971768-(1).jpg
ギャラリー右手の建物が織物工場です。
お仕事中のところ、見学させていただきました。

11953072_1657418154476191_2402871834417016300_n.jpg
杉元君が使っている手織りの機織り機。

11800109_1650924451792228_2707943334334877107_n.jpg
この経糸を張るだけでも、気が遠くなりそう。
糸が細いので、切れそう。こういう作業苦手(苦笑)。
(大島紬の糸は、さらに細い糸だそうです。)

IMAG1431.jpg
作業しているところをしばし見学。

IMAG1448.jpg
このメガネ着物男子が杉元君です。


東郷織物さんに行ってきた②につづく。

--------------------------------------------------------------------------------
2016太物サミットin宮崎実行委員会
ウェブサイト:http://futomonosummit.web.fc2.com/index.html
facebook:https://www.facebook.com/futomonosummit?fref=ts
--------------------------------------------------------------------------------
[ 2015/10/10 ] 機織り体験 | TB(-) | CM(0)





